ぴえん田支店長の恐怖蒐集日記

ホラー好きが出会った怖かったものついて書く備忘録です

清水崇監督『樹海村』の感想

清水崇監督『樹海村』2021年

 

◯前置き

2021年2月5日(金)午前10時15分の回を地元の映画館で鑑賞。広いスクリーンで自分ともう1人しか観客おらず。

東映、ブースタープロジェクト

公式サイトhttps://jukaimura-movie.jp/

 

◯あらすじ・導入

 主人公の姉妹の妹が天沢響が見ていたYouTuberが樹海探索を配信している最中に行方不明になる。妹を含むYouTubeの視聴者が集まって樹海にYouTuberを探しにいくが、そこで天沢響は木の根が自分の腕を掴まれ、怖くなりみんなを置いて樹海から逃げ出してしまう。

 一方で姉妹の幼馴染が結婚し引っ越すことになり、その手伝いに向かった家で床下から謎の黒い箱を見つける。天沢響はなぜかその箱が恐ろしいものだと気づく。その箱を処分しようとした引越し業者が皆の前でトラックに轢かれる。そしてその箱に関わった主人公たちと幼馴染、そして周辺の人たちは…

 

◯感想

 全体的にいい感じでした。樹海と箱の2つの要素が出てくるけど、話が進むにつれて2つが繋がって謎が明らかになっていき、主人公姉妹の過去もわかってくるという流れが良かったです。箱メインで話が進む前半は怪現象が起きて怖かった。対して樹海メインの後半はどちらかというとモンスター系だった。あと全体的にグロい描写がいくつかあったと思う。

 主人公の天沢響役の山田杏奈さんの演技がとても良かった。山田さんは2018年の内藤瑛亮監督の『ミスミソウ』でも主人公役だったけども、田舎の村で家族を同級生に殺されて復讐していくときの絶望、怒り、悲しみの表情が素晴らしかった。『ミスミソウ』といえばこの映画で主要人物を演じていた大谷凛香さんは、『樹海村』ではYouTuberのアキナを演じてた。まだ見ていないけど村シリーズ前作の『犬鳴村』にも出演してたみたい。

 これは映画を見た後に知ったけど、アキナのYouTubeチャンネルが実際に作られてた(https://www.youtube.com/channel/UCbd6EoFvlkoVdcSImtbuouQ)。

 

 これ以上細かく書くと評論みたくなっちゃいそうで嫌なのでとりあえずこの程度で。何か気づいたことがあったら後で追加。