ぴえん田支店長の恐怖蒐集日記

ホラー好きが出会った怖かったものついて書く備忘録です

ブログの初期設定

◯目的

 ここ一年でホラーにハマって、時間を見つけてホラーに関する小説、漫画、映画、ドラマ、落語、怪談、専門書などを読み漁り聞き漁ってる。今まではあまり気にしていなかったけど、今後、過去を振り返る時に自分の趣味について記録があるとその助けになるかなと思い、いつどんな本を買って読んでその時どんな感想を抱いたのか?を記録していくことにした。

 

 ブログという形にしたのは、ちゃんとした日記にペンで書いていくのは面倒だし、ブログだとスマホからでも書けて、(はてなブログが閉鎖にならない限り)記録も残り、容易に振り返ることができると思ったから。あわよくば同じ趣味を持つ人の目に触れて、趣味の参考になったり、繋がりができると嬉しいなと思ったから。

 

 

◯記事の書き方

・タイトル

 タイトルは自分で検索しやすいように、作品であれば作者名と作品名を入れる。またカテゴリに分類してタイトルの冒頭に挿入する。例えば【小説】【映画】【漫画】【落語】【専門書】…。

 

・構成

 記事の構成は、今のところ作品の基本情報、あらすじ、感想という感じ。タグ付けは今後記事を書いていく中で勉強。

 

・内容

 一読して内容を思い出せるような書き方に気をつける。備忘録なので関連情報もできるだけ書き入れる。書籍は特に出版社の商品のURLを貼る。見栄えが良くなりそうなので最低1枚は写真を載せたい。

 

 

とりあえず初期設定は以上にして気ままに書いていこうと思います。拙文ですが見ていただけると嬉しいです。