ぴえん田支店長の恐怖蒐集日記

ホラー好きが出会った怖かったものついて書く備忘録です

2021年2月14日〜2月20日購入書籍

 今週は珍しい本が手に入ったと思います。最初の3タイトルは角川ホラー文庫が創刊された当時のものでしたが、保存状態がとても良かったです。

 『オカルト・クロニクル』は洋泉社が潰れて絶版になったらしく今後値上がりしそうだったので買っちゃいました。洋泉社からは中河原海岸水難事故を扱った『死の海』も出ていて、こちらは定価より高くなっているので、今後早めに手に入れたいです。

 『ホラー映画の魅力』はずっと探していて定価の2倍でしたがやっと見つけたので買いました。脚本家である著者のいわゆる小中理論が書かれているので非常に楽しみです。できたらこの本の増補版である『恐怖の作法』も入手したいです。

 

角川ホラー文庫

トマス・トライオン『悪魔の収穫祭(上)(下)』1993年

荒俣宏『シム・フースイVersion1.0 ワタシnoイエ』1993年

タニス・リー『パラディスの秘録 堕ちたる者の書』1994年

・『世にも奇妙な物語 小説の特別編』2000年

飯田譲治梓河人アナザヘヴン2 VOL.1〜4』2003年、2004年

 

洋泉社

松閣オルタ『オカルト・クロニクル』2018年

 

◯岩波アクティブ新書

小中千昭『ホラー映画の魅力 ファンダメンタル・ホラー宣言』2003年